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古屋晋一氏の『ピアニストの脳を科学する』は、音楽家の能力を科学的に探求した意義深い書籍です。特に驚いたのは、練習が脳に与える影響や、演奏時の脳波の変化についての視点。音楽の演奏は単なる技術だけでなく、脳の働きが密接に関連していることを教えてくれます。この情報が、多くのピアニストや音楽愛好者に新たなインスピレーションを与えることを願っています。

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<ツイッターの反応>

リトピ / 理系ピアノ弾きによる奏法指南
@lppianolife

話が反れた(?)けど、「脱力」……っというか現代のピアノ奏法について適切に書かれている書籍は、今のところ以下の2冊しかないです(各URLは私のレビュー)。 『ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム』 lppianolife.blogspot.com/2015/10/3_13.h… 『ピアノ・テクニックの科学』 lppianolife.blogspot.com/2016/10/10.html

(出典 @lppianolife)

リトピ / 理系ピアノ弾きによる奏法指南
@lppianolife

話が反れた(?)けど、「脱力」……っというか現代のピアノ奏法について適切に書かれている書籍は、今のところ以下の2冊しかないです(各URLは私のレビュー)。 『ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム』 lppianolife.blogspot.com/2015/10/3_13.h… 『ピアノ・テクニックの科学』 lppianolife.blogspot.com/2016/10/10.html

(出典 @lppianolife)

リトピ / 理系ピアノ弾きによる奏法指南
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話が反れた(?)けど、「脱力」……っというか現代のピアノ奏法について適切に書かれている書籍は、今のところ以下の2冊しかないです(各URLは私のレビュー)。 『ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム』 lppianolife.blogspot.com/2015/10/3_13.h… 『ピアノ・テクニックの科学』 lppianolife.blogspot.com/2016/10/10.html

(出典 @lppianolife)

古谷
@tyotto_time

ピアニストの脳を科学する読んでたら、指を離すのは肩を使うみたいなの書いてて、MINI様と同じこと言ってた。 10-1みたいに音楽ゲームやんみたいな動きするやつは肘とか手とか指の体幹みたいな部分を固定して、肩で移動するのわかるけど、あんまり肩分からへん。

(出典 @tyotto_time)

ぴょん吉
@pAZBonICEsb3ANm

角野さんは研究対象になるのかしらその思考と超絶技巧📐🎶🎹🧐 ピアニストの脳を科学する人☺️ x.com/neuromusiker/s…

(出典 @pAZBonICEsb3ANm)

田中 初芽
@clarapf8211

返信先:@sakakimori他1人 追加 古屋晋一著「ピアニストの脳を科学する」 p86,97

(出典 @clarapf8211)

田中 初芽
@clarapf8211

返信先:@sakakimori他1人 出典 黒河好子著「だからピアノを習いなさい」 p14 古屋晋一著「ピアニストの脳を科学する」 p12,30,31

(出典 @clarapf8211)

古谷
@tyotto_time

「ピアニストの脳を科学する」みたいな本でプロとアマチュアで顕著な違いが出たのが、123接地して45でトリルさせたときに123かな?の押さえてる鍵盤の押す力がプロの方が軽いみたいなやつ。 本で読んでわりと気にしてる。熟達と脱力の話として。 x.com/tyotto_time/st…

(出典 @tyotto_time)

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